渡る世間は鬼ばかり

橋田壽賀子さんには、これまで一度も興味を持ったことがない。
昨日、友人からのLINEでTBSの追悼番組のことを知った。
大好きな安住さんが出演してたので録画した。

今日見たら面白かった。

「書く」ということに関して、いろいろ教わった。
一人の女性の生き方としても感銘を受けることが多かった。

一緒に見ようと誘った長女につまらない(最悪なのは「つまらなかった」)と言われるんじゃないかと心配していたのだが… 途中でいったん止めようとしたら、長女は面白いから続けて見たいと言った。こんなこともあるんだね。だからいつも誘うか否かの判断が難しい。

 

番組で印象に残ったこと

◎橋田さんも石井さんも恋バナが好き(共感!)

◎橋田さんは子供の頃作文が苦手でお母さんが代筆(既視感!)

 

◎お姑さんの意地悪もドラマにしちゃえば、もう人生優勝(わかりみが深い!)

 

◎「ご主人と最初に建てた家」に行ってみたら「poem」が出てきて…(うらやましい!)


作り手のテレビ愛、TBS愛もしっかり伝わってきた。

TBSは、かつて入社試験を受けて落ちた。追悼番組のことを知らせてくれた友人は見事突破、今も第一線で活躍している。
私は…ウルトラマンが大好きです!って、なぜ面接で言わなかったのだろう。
なぜ、NHKの人形番組のことを話してしまったのだろう。
本当にバカなんだと思う。

渡る世間はバカばかり、と思ってる。
そう思ってる私がバカ…


また次女とケンカしてしまった…
もう家族解散したがいいんじゃね?と思ったし、そう長女に言った。


Twitterでは、またやらかしてしまってサイアクな気分…
SNSなんてやめたがいいんじゃね?

 

反省しても反省しても反省しても、直らない。
バカは死ななきゃ治らない。



バカだから書けること、あるんじゃない?

 

 
さ、お風呂入って寝よう。

「やっぱりおバカだった私」の今日は終わり。

「明日の私」が頑張ってくれることを期待して。