「進撃の巨人」いよいよ明日完結!

人生初のブログです。
以前mixiで日記書いたりコミュニティ作ったりしてたので、あまり「初!」って感覚ないものの、こちらには、いろいろ未知の機能があるので右往左往してます。
本当は新年度スタートの4/1から始めたかったのに、ブログの名前何にしようか、HNはどんな偽名使う?とか、どういうスタンスで書くか、とか無駄に悩みすぎて、日常のもろもろにかまけてるうちに今日になってしまった・・・
明日なのに!
そう、「進撃の巨人」最終話掲載の「別冊少年マガジン5月号」の発売は明日、4/9(金)!

最終話を読んでない今日の私

最終話を読んだ明日の私

この2つは大きく違う! 私の人生における分水嶺、ってのはちょっと言い過ぎかもしれんけど、でもまあとにかくゼンゼン違う。
今日の私は、是が非でも「進撃の巨人」について書き残しておかねばならない。
11年7ヶ月かけて描かれた作品が、どう終わるのか・・・それを知らない今の私の気持ちを、言葉を・・・
しっかり書くつもりが、もう夕餉の時間。
晩ご飯要らないと言ってた次女が、「家で食べる」
一人暮らしの息子も今日は用事の前にこっちに寄って食べるって。
書く時間なくなりそう・・・

これ、あとで編集すれば、記事の追加可能だよね??
確認せぬまま、とりあえず「後悔する」ちゃう「公開する」をポチっとな・・・

 



追記

明日発売のはずのマガジンを既に入手してる人がいて、一部の人はネタバレ垂れ流し・・・
という状況にパニクって、私もコンビニ行脚。5店舗+駅前の大きな書店。
徒労に終わったものの、書店の店員さんから聞けた話がいろいろ面白かった。
「フライングです、罰則あるのでうちとかはできません。小さいコンビニとかやっちゃうんですよ。面倒だから、入荷後のチェックせずすぐ置いちゃうとか」
「完結まであと何話」という情報が出るようになってから急激に部数が伸び、毎回売り切れるようになったと言う。なるほどね~。
5月号はこれまでの倍を仕入れているが、明日は行列ができるだろうし、並んだとしても品切れで入手できない可能性はある、とのこと。

コンビニは早いとこなら本日24時には店頭に置かれるはず。
けど、明け方になる店もあるはずで・・・
じゃあ結局いつもの単行本発売日と同じね、早起きしてコンビニへ行きます!

今夜は感想書くのもあきらめて寝よう。

そういえば店員さん、どこか楽しげだった。一生に一度あるかないかのイベントだもんね。
夜の街をさまよいながら、私、何テンパってるんだ? 落ち着けよ、遅くとも数日たてば確実に読める、って思ったけど、こういうのは「踊らな損♪損♪」
ヴィトゲンシュタインは「いかなる観念共同体の市民でもない」のが哲学者であると言ったらしくて同感だけど、私は哲学者じゃないのでね、踊らされるし、なんなら躍り出るわ。

コンビニの雑誌コーナーで、ふと既視感・・・毎週欠かさず少年ジャンプ買ってた頃のワクワク感だった。ドラゴンボールの魔人ブウ、幽遊白書、連載中にリアルタイムで読んでたな~。

進撃の巨人は、単行本9巻まで出てる時点で読み始めた。一気読み。その後は単行本の新刊出ると購読、というパターンで、33巻までほぼ9年?
(その間に、子供たちはずいぶん大きくなった・・・)
進撃について言えば、今回のように掲載中の雑誌を買うつもりなのは初めて。

うん、このリアタイ感、世間様との共有感、ゼンゼン悪くない。良いね。